可愛い女の子たち

独特の髪飾りのような、ティアラのような
飾りも着けていました
自分で着付けたそうです
先夜、ハンブック(ハンボックとも聞こえるのですが、漢字では韓服、チマチョゴリとも言います)を着た住人の女の子が、友人を連れて帰って来ました。

その女の子はいつもニコニコしていて、ふわっと可愛い女性なのですが、ピンクのチマチョゴリを身に着けていると余計に可愛くて写真を撮らせてもらいました。

長年服作りをしてきた私としては、素材に触れて、チマとチョゴリがどう組み合わさっているのかを知りたくて、事務所から出て触らせてもらいました。ちょっと厚めのオーガンジー、日本でも古くから“紗”とか“羅”という薄絹の織物がありますが、そんな感じで張りのある布地でした。

韓国からの留学生でチマチョゴリを着ている人をあまり見たことはありませんでした。大分前に奈良女子大の大学院を卒業する時に着ました、という女性がいました。かさばるのでお母さんに直前に持って来てもらって、卒業式が終わるとすぐ持って帰ってもらった、と言っていました。

日本の大学を卒業する時には、多くの韓国人や中国人の留学生は日本の着物を着たいと思うようです。
和装は頭のてっぺんから爪先まで、普段と違うものを沢山身に着け、高額の費用が負担になるので、敬遠する人も多いのは残念です。それだけに憧れが強くなるのでしょう。

その夜、私が「今日、なんか催しがあったの?」と訊くと、「いえ、韓国から友達が来たので着た方がいいかな、と思ったんです」とのこと。一緒にいたお友達もいい感じの女性でしたが、そういえば2,3日宿泊の届けが出ていました。短時日ながらいい思い出を持ち帰って欲しいと思いました。

コメント

  1. 昨夜から急に風が強くなって気温差も有りますが、好天気で次第に今年の秋も一段と深まって来ましたね。。。紅葉が楽しみな季節に成りました。( ^o^)ノ

    チマ・チョゴリですか興味深いですが…異性の身では少し不自然ですね(^_-)
    各国の民族衣装はそれぞれ雰囲気が有って大変興味深いものを感じます。

    日本の「着物」も大変美しく私は好きなのですが、この頃は「冠婚葬祭」でもなかなか着られないし、見られないのは残念な限りです。(^◇^;)
    「着物」「和箪笥」もお嫁入り道具から消えていく時代背景とは何なのでしょうか!?
    我が家でも着物は長く眠って居る模様です。。。(´V`)♪

    返信削除
    返信
    1. 大阪の今日の最高気温は21度とか、、、昨日は24,5度でしたので一晩の内にずいぶん下がりました。今ふっと、(チマチョゴリの上にはどんな防寒衣があるのだろう)と思っています。

      日本の着物はこれからどうなっていくのでしょうかねぇ?!お正月の京都でも八坂神社前の階段で振袖を着ている若い女性の姿が一人は確認したのですが二人目は見つけられませんでしたよ~

      「和箪笥」、これがあるから中に着物を隙間なく埋めたい、みたいにして着物を用意するのが、花嫁の母の心意気だったのでしょうが、これからは「和箪笥」の存続も危ういかもしれません…

      今シーズンこそ、一回は着物を着たい・・・と、またまた思う私です。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿