またまた歯のこと
もうずいぶん前に当時の歯科の先生から「もう、あなたは虫歯にならないと思います」と言われました。その後変わった先の先生からは「あなたの口中には重篤な病気の要因は何もありません」と言われました。歯周病菌が原因で色々な病気が起こるそうですが、今のところ、その懸念は無いと言うことかな、と思いました 。
二十歳を過ぎて”親知らず”が横に生えて来たり虫歯になったりで、歯医者さんに行くことになり、生まれて初めて虫歯治療を経験しました。それまで近所の歯科医院の傍を通ると聞こえてくる「ビィーン」という音に、何かしら憧れのようなものを感じていたのでした。 しかし、ひとたび歯を削るともうそんな思いはどこへやら~~です。。。
新しい虫歯が出来ないように日々努力をしながら、昔の虫歯治療の跡の補修や劣化を補うための”工事”ともいうべき荒事も度々経験してきました。 最近も奥歯が痛むのでレントゲンを撮ってもらうと、3本脚の1本の先の周囲に黒い影が出来ていたので金属を被せていた歯に穴をあけて薬品を詰め、3か月を過ごしました。
担当の若い先生に「世間的によく”8020”と言われますけど…私、”9028”を目指しているんです…」と、先生の大笑いを期待して言ったのに「この調子だと大丈夫ですよ」と大きな目を細めて言われたので、拍子抜けしました。本体が危ういのに~~
息子にそのことを言うと、「僕の周辺の人の中にも冗談通じない人いるよ」と言い、私は(えっ、それどう言うこと!)と一瞬悩んだのでした…90も28も怪しいモンですけどね。
その息子は今、虫歯になった親知らずに悩まされています。治療したはずなのにまだ痛み 抜くことになった一方で、処方されたうがい薬が効いて痛みが消えると「抜歯の予約日パスしようかなと思ってる」と言っていたと思ったら、「また痛くなってきたからやっぱり抜くわ…」だって❣
コメント
コメントを投稿