インスタントラーメン考
お昼に温かいものが食べたくて、インスタントラーメンを思い付きました。何か月ぶりかのラーメンです。お店のよりもこの方が好きかも。。。
いつだったかの新聞に、鰹節などでだしを取り、清酒やオイスターソースなどで味付けすれば食塩の摂取量が1~2gで済むので減塩出来、しかもおいしいとの記事がありました。普通にインスタントラーメンを作れば5gを超える食塩摂取量となるようです。それを思い出して俄然やる気が出て来ました。
鰹節と昆布を適量、あらかじめ500ccの水につけて置きました。そして簡単にするために、濾さずにあくすくいでそれらを取り出し、醤油・オイスターソース・味醂で調味しました。清酒もいいのですが、私は味醂がどんなものも美味しく変身させてくれると信じているので、この場合も味醂を入れました。胡椒は後で振ります。
具も大事です。加工肉は普段摂らないので他にこれと云うものがなく、卵と長ネギです。しかしこの役者たちは、ラーメン劇場には欠かせないもの達です。今のシーズン、長ネギ(白ネギとも言いますが)はいつもの季節より大切です。
長ネギの青い部分は緑黄色野菜でビタミンA・Cがあり、白い部分に多く含まれる硫黄化合物は風邪の予防効果が期待できます。ニンニクや玉ねぎに含まれる成分と同じで、「アリイン」といい免疫をつかさどるヘルパーT細胞が活性化し、ウイルスに対する抵抗力が上がります。
日本大学の有賀豊彦教授(栄養生理化学)は「抜群の殺菌効果がある。風邪のウイルスの増殖を抑える効果を発揮します。人は葱を食べるとすぐに口や鼻の部分から体温が上昇し、数分後には首まで温まることが分かりました」とおっしゃっています。(平成18年1月31日毎日新聞・・・日付は古いですが、日本では葱の効用は、昔から巷間伝えられてきました)
この記事を見てから、意識して長ネギを一年中摂っているお蔭か、風邪は殆ど引きません。
というわけで、今日のお昼のメニューは卵と長ネギ入りインスタントラーメンと “塩鮭とミックスビーンズのマリネ(常備菜にしています。鮭も皮膚のアレルギーに効果を感じます)” でした。自家製のお出しもなかなかいけますよ^^ちゃんとラーメンの味がしました~~
多摩動物公園のチンパンジーに、週2回、1匹につき長ネギを1~2本を与えているそうです。彼らは長ネギを丸かじりするそうですが(!)、風邪を引くものがめっきり少なくなったということですよ。
コメント
コメントを投稿