師走の出来事

洋裁用のボディに乗せて
“行先待ち”でした
後ろはマホガニー材の
暗っぽいですが洋服ダンスです

師走月も中旬となり、お正月の過ごし方を決めないといけないかな、と思っている処です。

ひょっとして「お正月をアオヤナギさんちで、おせち料理・・・」と考えている留学生がいるかも知れない、など想像しています。
しかし、(普段できないことを年末年始の休暇中に纏めてやってしまいたい)とも思い、悩ましいところです。何もできないまま1週間足らずの休暇は過ぎてしまうのが常ですが・・・

 
過日の、留学生から頂いたお洒落な帽子は、私のもとからふわりと飛び立ちました。誰か欲しいという人がいれば譲りたいと思ってはいたのですけど、、、申し出は無く。。。

似合いそうな女性が親類にも何人かいて、先ずは主人の弟の娘、次にそのお母さんを思いつきました。どちらもお洒落で溌剌とした親子です。手離すまで自分の頭に乗せて見ることもしなかったのは良かった、と思っています。先日義弟が父の命日のお参りに来宅した時に託しました。

 
 

月に一度、かかりつけ医のもとに通っています。今日は血圧測定をしてもらい、「何か変わったことは有りませんか?」みたいに訊かれたのですが、その後が青天の霹靂だったのです。
「来年の3月末で閉院します」とのこと。。。まだ50歳前のドクターですよ~~
 

自分でも朝晩測っていますが
これは使うのが難しそうですね
以前のかかりつけ医院ではご夫妻が離婚されました。私は奥様先生にお世話になっていて、メールのやり取りもしていました。離婚のいきさつの一端を知っているだけに旦那様先生には診てもらう気になれず、奥様先生の紹介で1年1度の胃カメラ検査だけお願いしていた今の先生に診てもらうことにしたのでした。それが今年の4月からでまだ8か月です。何という事でしょう。。。
 

血圧測定の後、これからどの地域医院にかかるのかを先生がこの辺りの病・医院地図を示して下さり、相談しました。あれこれ話し合ったのち、女医さんにかかる前にお世話になっていた、家の近くの先生の処へ帰ることにしました。

 
女医さんの医院に浮気した私なので「どの面下げて・・・」といったところですが、そこは今の先生が(とりなしの)書状をFAXなりメールなりして下さるそうです。私は「お久しぶりです~~」と言って帰ればいいそうなんです。。。この辺りに沢山ある医院ですが、こういうことになれば帰りたくなる先生なのでした。
 

コメント

  1. 師走に入り寒波が厳しくなって来ました。お久し振りです。ブログは時々拝見して居りますが、几帳面に季節感を交えて継続されているのは如何にも貴方らしいですね。感心致しております。最近は当方も一人外出はさすが無理と成り妻の手を借りて通院致して居ります。トホホですね。向寒の折、どうぞご自愛ください。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿