雨の夜に

9時前、一人の男子留学生が雨の中を帰って来ました。玄関のドアのロックを外してあげようとしたら「部屋の鍵がありません」と言います。結婚しているのですが、奥さんも学生で毎晩遅く(神戸から帰って来るので余計に遅くなります)、それに「彼女は友達と久々に会食をするので、帰りは11時ごろになると思います」と言うのでした。

背負っているリュックを降ろして中を探し、ズボンのポケットを探して「やっぱりないです」と言いました。「朝、出かける前にいつものリュックが痛んだので、これに入れ替えたんですけど、鍵だけ取り出さなかったんだと思います。」とのこと。
その間、慌てず騒がず、淡々といつものように笑みを浮かべながらの彼の所作でした。

何だかちょっぴり嬉しくなってしまいました。

ご夫婦共に春に30歳を迎えた同い年で、旦那さんはその頃ドイツに二か月くらいの短期留学をしていて、途中で合流した奥さんと旅行中に二人だけのバースデイ・パーティをしたのでした、手作りのケーキとワインならぬブドウジュースで。最近まで二人とも博士論文に一生懸命で、先日「やっと一段落つきました」と聞いたばかりでした。

そんな立派な若者でも、鍵を持って出ず、そのことを忘れてリュックやポケットの中を探す、なんてことがあるんだな、と思うと微笑ましくなってしまったのでした。そして(その点だけは私もいっしょ・・・)と思って嬉しくなったのでした。
 
二人とも9月卒業ということで、(論文が旨く合格すればいいな)と願うばかりの私です。。。

夜になって雨の降りだした大阪市内ですが、ちゃんと雨の用意はしていたようで良かったです。
一度畳んだ傘を広げて「ご飯食べてきます」とまた雨の中を街へ出て行きました。

昨日の奉納花火は5000発でした

コメント

  1. himawaridesu













    ひまわりです!久しぶりにコメントします。千尋ちゃん(息子の嫁ちゃん)に教えてもらいます。


    返信削除
    返信
    1. お早うございます^^今日も暑くなりそうな気配ですねぇ。

      いいですねぇ、教えてもらえる人がいて・・・

      ひまわりさんの季節です!
      暑いけど頑張ってくださいね(^-^)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿