徒然なるままに~
昔、私は商社の仕事が面白くて土曜日の半ドンが無くなり(随分昔です)、日曜日に加えて土曜日も休みになることを嘆いた人間だったのですが、週五日制に慣れると水曜日も休みたいと言ういい加減な人間に成長しました。三十歳になった頃、「みんな休みを取りなさいよ」と、有難いお達しが部長席から発せられると率先して両端の土日を入れ、なお2日ほどウイークデーを足して休暇を取り、11日間に及ぶ初海外旅行を満喫したのでした。
その頃から「日本人は働きすぎ」と言われていましたが、”海の日”が出来て”山の日”が出来、5月3日の憲法記念日と5日の子供の日の間の4日は”みどりの日”が出来ました。昭和天皇が身罷られた時から天皇誕生日をそのまま昭和の日に制定する等、思い切り休日を増やしたのでした(順不明です)。ハードな働き方をしていた時にそれは嬉しかったですねぇ…。 その代わり出勤日には余計ハードな働きをせねばならなかったんですけどね。両耳に受話器を二つ当てているのに、なおも「電話です!」と言われるような。。。
ところが、3年前から毎日が日曜日という生まれて初めての時間の流れが訪れて、”仕事しなくていい” ”勉強しなくていい”この有り余る時間をどうしようかな、と思っていたら、これが結構忙しいんです。。。一つ一つの作業にこれ迄より時間が掛かっている、ということがあるかも知れない?!
近頃日常生活の合間に、気が向くと古いアルバムの整理をしていますが、何十年も昔の自分は、もはや自分ではなく他人様のような、自分の娘のような視点で見ていることに気が付きました。その頃の自分と今の自分は相当な開きがあります。どちらがいいとか悪いとか… いえ、勿論昔の自分の方がいいに決まっています。ひいき目に見て幾らか颯爽としていた昔・・・今はもう、見る影もなく…と言ったところでしょうか…。
上から
ノイッシュバンシュタイン城近く(ドイツ)で馬車に乗る処、
ロンドンで夕食を会社のロンドン支店の知り合いにご馳走になることに、
ウィーンでカフェに立ち寄ったところ可愛い男の子に出会いました
・・・ちなみに ここで着けている服・Pants・帽子は自分で作ったものです(白い上着はリバーシブル、表も裏も着ることが出来ます)・・・
コメント
コメントを投稿