BARI学会を終えて


預言者聖ジョバンニの祭りに遭遇
学会を終えてローマに戻ったY君は、再びコロッセオに向かいました。先日は余りの込み様に中へ入れなかったので再度挑戦し、1時間ほど待ってようやく入場できたようでした。
 
その後、シーザーやアウグストゥスの活躍の舞台となった古代ローマの中心地フォロロマーノへ移り、写真を数葉送って来ました。

 
ヨーロッパはこの頃、熱波に襲われていて非常に暑く、一日に7リットルのお水を飲まないと耐えられなかったそうでした。

 
 
 
 
イタリアへ出発前に「ナポリ/ポンペイ方面か、フィレンツェのどちらが良いと思う?」と訊かれた時、両方行ったことのある私は「ナポリ/ポンペイは何年か後でもいいと思う。フィレンツェはワクワクする街よ。」と答えました。
 

ローマからフィレンツェへの列車の中で、修学旅行に出かける中学生と同じ車両になり、「結構うるさい…。」と言って来ました。思春期の頃の遠距離旅行はとても楽しいでしょうから、周囲のことはあまり気にしないかも~~


 
翌日のフィレンツェの写真を見てびっくり・・・お祭りに遭遇したのです。それもGiovanni Batistaといって、イタリアでは預言者聖ジョバンニの祭り、ジョバンニはところ変わればヨハネとなり、Y君のシリアなどアラブ世界ではまた違い、Y君の名前がそのまま聖○○○となるそうでした。彼の名が預言者ヨハネと一緒であることを知っていましたが、イタリアではジョバンニになるなんて、聞いてみないとわからない~~。そうと知るとヨハネとジョバンニ…何となく納得~。

休憩?打ち合わせ?
 



 
拠点にしているローマの民宿に帰る列車の中で、「暑い、大阪の8月より暑い・・・」と言ってきたり「大阪へ帰りたい・・・」と言い出しました。里心がついたのでしょうか~。

「早く帰っておいで」などと返しました。

 

帰途もローマからの便が遅れてスムースな乗り継ぎが出来ず、アムステルダム空港で走りに走ったそうでした。関空に到着するまでの機中、乳児の泣き声で殆ど眠れず帰宅してから2,3日時差ボケに苦しんだようでしたが、ようやく通常の生活に戻ったY君です。
 

直径30㎝程もあるピザ
6ユーロ(700円位)!

各地のマグネット
右上から時計回りに
ローマ、バリ、フィレンツェ



フィレンツェのお土産
野菜で色づけられたパスタと美味しいスパイス

ラクダの横、ピサの斜塔とコロッセオ

 

コメント

人気の投稿