コレステロール値
旱天に慈雨 ・・・このところの夜の雨にそう感じました・・・ |
いつからかコレステロール値が高いのが普通になっていました。30歳になる前から肉類の脂肪は出来るだけキッチンばさみで切り取ってから調理し、魚料理の多い食生活をしてきたので心当たりと言えば‘’女性だから‘’、、、即ち女性ホルモンの減少でした。
4年近く前にコレステロール値を下げる薬を今のかかりつけ医の勧めで服用し始めました。その時、総コレステロール値は240から182へと大幅に下がりました。
それから170台160台、時に150台の時もあり、今年になって「エ~、ちょっと下がり過ぎじゃないかな」と思うようになりました。
コレステロールは細胞核を構成するもので多すぎると不都合があれこれありますが、少な過ぎても免疫力が低下するなどして、体には必要不可欠なもの、と見聞きしています。
一説には、220~240の間の数値がいいとも言われます。かかりつけ医の意見は「220は今はいいですが、それがずっと続いて蓄積していくと動脈硬化を惹き起こすのです。240を放置するのはとんでもないこと」と言われるので薬の服用を始めたのでした。
今年になって5月の終わり頃でしたか、週刊誌の「高血圧の○○薬、糖尿病の○○薬、コレステロールの○○薬は医者に勧められても飲んではいけない」という記事が出ました。
ここ数年間数値が下がっていることと、去年から水泳をしていることを考えて薬の必要が無くなったのではないかと思っていた矢先にその記事に接して、即コレステロール薬を飲むことを止めました。というより、飲めなくなりました。
何十年か振りに書店で週刊誌を買って少し読み、先生に持って行きました。「やぁ~これですか、患者さんたち皆さんこの記事のこと言われます。。。」「副作用はどんな薬でもあるんです。週刊誌に書かれていることは周知のことです。新しいことではないです。」と言われました。週刊誌は先生に差し上げました。
6月1日からコレステロールのお薬を飲まなくなって1週間経っていました。そしてその日、6月7日の通院日はたまたま血液検査の為の採血の日でした。それぞれの立場でこの日の数値がどうなのか、とても興味を持って結果を待ちました。
1週間後、出ていた数値は209でした。薬を飲まなくなって1週間後の血液で、数値は当然のように上がっていました。そして翌月の診察日にも採血することになりました。
7月19日です。先生は「血液の中にはもう薬の影響は無くなっているので数値は上がるでしょう」と言われました。
7月19日です。先生は「血液の中にはもう薬の影響は無くなっているので数値は上がるでしょう」と言われました。
そして7月26日に結果を聞きに行きました。
201でした。下がっていたのです。コレステロールを制御する薬効なくして数値が下がっていたのでした。まさしく水泳の大きな力が働いているのでした。とても嬉しいことでした。
スポーツの素晴らしさを実感しました。
<閑話休題>
水泳と共に、脚の可動域を維持するために自分で考えた動きを、同程度の時間しているのですが、プールの中でどれほどのカロリーを消費しているのか、気になっていました。
先週から今週、3回に亘って自分なりに測ったところ、毎回ホボ200キロカロリーを示しました。
先週から今週、3回に亘って自分なりに測ったところ、毎回ホボ200キロカロリーを示しました。
「大したことなくてガッカリ!」と言うと、先生は「ジムで自転車こぎしている男性がどんなに頑張ってもおにぎり1個分って言ってますよ」とのことで、そう云えばご飯一杯が250キロカロリーでしたから、私の場合も“軽くご飯一杯程度”なのかしらね。。。小さなスィーツ1個でパー・・・とも云えますね~(@_@;)
ちょっと意外です。スリムで、軽やかなアオヤナギさんのコレストロール談義
返信削除。朝顔と傘、きれい。また、9月にね。
杉森さん今晩は^^
削除そうですか~?コレステロールにはこの数年悩まされましたよ。でも水泳を続ける限り心配しなくてもよさそうです。
朝顔と傘、色が綺麗ですよね。傘はどうしてこの手順が必要なのかな、と面倒に思ったりしましたが、やはり必要なことだったと解りました。
じゃあまた、9月にお会いします(^-^)