新年会

「3日の5時からね」と言っていたエルセレーノの若者たちとの新年会、3時に韓国からのKさんが来てくれて、サラダやおにぎりを作ってくれました。今回のおにぎりは関西風に、ということで俵型にしてもらいました。初めての割にきれいに大きさが揃っていて感心しました。

休暇が始まってから年始まで5日間、あっという間に日が過ぎて(そろそろ目を覚まさなくっちゃ…)と新年会に向けて具体的に動き始めたのが元日でした。徐々に加速して行って2日から3日のお昼過ぎまでが一番働いたでしょうか~。 最近24時間営業をしている“コーヨー”というスーパーには感謝です。何年振りかで本格的にお節料理を作ったので、要領の悪いこと~一日に3回位通った日もありましたね~。



イタリアからのRくんは「多分、前に1回食べたことある…」。あとの人は「お節料理は初めてなので嬉しいです」とKさん、そして中国からの、Cさんとミキちゃんのパパとママ。
あと2週間で1歳になるミキちゃんは離乳食持参でした。

Kさんのメール「初めてのおせち料理とおにぎりの授業、絶対忘れません」「昨日は日本に来て一番スペシャルな時間だったと思います」・・・いつも彼女の優しい言葉は私の心を温かくしてくれますが、こうして今回もわたしは励ましてもらったのでした。
トリノ出身のRくんの作品(トップバッターです)
これは1合のもち米で
私が手作りした鏡餅ならぬ「重ね餅」です
大きい方で直径7.5センチです
臼と杵でなくフードプロセッサーと電子レンジです
小さな葉付きミカンが可愛いでしょ





湖南省出身のCさんの作品 


北京出身、ミキちゃんのパパの作品 



パパと高校で同級生だったミキちゃんママの作品 



ラストプレーヤーのソウル出身Kさんの作品 
お抹茶の横は「雪中花」とレシピで名づけられた生菓子
白いんげん・ユリ根を裏ごしし、クコの実をちらします。
エラク時間はかかりますがこれも大好評でした。
 



コメント

人気の投稿