保護犬カフェ

カフェへの途中きれいな青空に絵筆で刷いた
ような面白く珍しい形の雲を見ました
この前の土日は台風11号の襲来で、大阪は大したことは無かったものの、雨がひどくてずっと家から出られませんでした。少しの雨なら傘を差して外出するのは嫌いではないのですが、あんなに降ってたんじゃね~ヨガもエアロも休みました。

ずーっと気になっていたカフェがありました。“保護犬カフェ”というお店です。よく行くスーパーの近くにあるのでいつでも行けるのに、ちょっと敬遠していたのです。今日思い切って行くことにしたのでした。日本では毎年20万匹を超える犬猫が殺処分されていますよね。カフェのワンちゃんたちはブリーダーや飼い主の飼育放棄から救い出されたのです。

「ハリー」という柴犬を17才8か月まで子供同様に大事に大事に育ててきた私には、ハリーが喋ることはできなくても、何を考え、感じているかがわかりました。ハリーと暮らしたことで、他のワンちゃんや猫ちゃんたちの気持ちもわかるようになりました。なのでそのカフェにどうしても行きたかったのです。

どこか寂しげな雰囲気を漂わせているゴウくん
「ゴウくん」というハリーと同じ柴犬がいました。生まれつき両目が見えないんだそうです。ケージの中に入っていてグルグル回ったり、ケージにセットされたボトルからお水を飲んだりしていました。
まだ生後6か月の若いきれいな雄犬です。目が見えないなんて思えないほど活発な動きで、私はその仔に釘付けになってしまいました。店内で販売している“おやつ”を買い、5,6匹いる他のワンちゃんたちにもあげながら、やはり不器用におやつを落としてしまったりするゴウくんの面倒を見て30分ぐらいいたでしょうか…私の様子を見ていた店主の男性が「火曜日以外やっていますから~」と教えてくれました。きっと近日中にまた行くと思います。

画面に写っていないワンちゃんがあと4,5匹と
大きなケージに猫ちゃんがいます
消毒スプレーはペットに触れる前に使います


コメント

  1. そうだと思っていましたがハリーはやはり愛犬のお名前だったのですね。!?
    家族の一員だった模様が良く分かりますよ。
    私もメールアドレスに愛犬の名前を今も使っております。偉いお坊さんのお名前を拝借して「空ちゃん」と呼んでおりました。大型犬で手術も一度経験して、13年間しか一緒出来ませんでしたが・・・
    私も現役でしたので散歩当番は土日と祝日でした。あとは車庫に大きな犬小屋を置いて、小さな庭でしたが放し飼いをしておりました。犬種はラブちゃんで人懐きがよく、皆さんにも大変可愛がって戴きました。
    ただあまりの力強さで散歩中何回も転倒させられましたが、今はいい思い出です。
    写真もいっぱい撮って部屋にも、私の手帳にもはさんでいます。
    保護カフェ・・・はじめて知りました。ゴウ君いい人に巡り合えばいいですね。
    お盆のひと時複雑な気持ちと私どもの愛犬「空ちゃん」を想い出させて戴きました。

    返信削除
  2. そうでしたか…てっきりアキミチャン、クミチャンとかお孫さんのお名前だとばかり…ラブちゃんでしたか…。

    飼い主の常として、自分の家のワンちゃんが一番賢く可愛いと思っていました~今も、雄犬ながら美しい犬だったと思っています。声は勿論出るのですが、人間には従順で吠えないワンちゃんだったんです。散歩させていると、前から来た人に「この犬笑ってる~!」とよく云われました。穏やかな性格でした。

    そんなハリーと同じ犬種のゴウくんに今日も会いに行きました。この前のおやつはスープに浮かべるクールトンのチーズ入り風でした。今日のは紫芋の入ったあられ風にしました。でもその薄さがゴウくんには食べにくいみたいでイライラさせてしまい、手を噛まれそうでちょっとこわくて、なかなかあげられず他のフレンチブルくんやミニチュアダックスくんに殆どあげたのでした。

    今日はゴウくんとうまくいかずガッカリして帰ったのでした。生後六か月というと一日でも早く引き取ってもらえる家族が出て来てほしいところです。散歩も多分ちゃんと行けてないと、今日も伸び気味の爪を見て思いました。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿