ヨガタイム(扇町プールのジムで)#2

オリンピックが終わり、昨夜は久しぶりによく眠れたので気持ちよく目覚めました。朝食を済ませてコーヒーを飲みながら、ゆっくりと新聞を読んだあと、ヨガに出かけました。

腕や脚を大きく回してもし痛いところがあれば、そこは固まっているから揉みほぐして痛みをとりましょう、と今日も先生は言われました。“血液がさらさらと体の隅々まで循環していることが大事”というのと関連があるような気がします。

寒くなって、肩や腕が痛くなった今シーズンのある夜、先生の言葉を思い出しました。「このことかな、今だな。」と思って一生懸命揉みほぐしたり、腕を上げ下げしました。10分位経ったところで痛みが消えてとても楽になりましたよ。

今日は、先生がティンシャーの涼やかな音を響かせて下さって、「何も起こらないように、安全なようにね。」と始まったのでした。

今日はパソコンのご機嫌が悪いのか、写真に説明が入りません

上の写真・・後ろの二つがティンシャー、澄んだ綺麗な音色で気持ちが静まります。
        前にはヒンズー教の神様の子供である象がいてレッスンの間、私たちを見守って
                 下さっています。足元にはねずみが。。。
中の写真・・ティンシャーの代わりになるものとして、家では南部風鈴を吊るしていて、季節を問
       わず、時々わざと鳴らしては楽しんでいます。

下の写真・・主人の両親の出身地は富山県なのですが、その関係で家には富山の産品が多く、これは銅製品で有名な高岡市のものです。きれいな響きなので好きです。  
        

コメント

  1. 今晩は私の妻のご両親も富山県でした。日本三大秘境といわれた五箇山です、生前二度ばかりお供して合掌造りの民宿に泊めて戴きました。大変雪の深い里でコキリコやむぎや節の民謡豊かな郷でしたよ。高岡には仕事の関係でサンダーバードに随分お世話になりました、懐かしい思い出です。

    返信削除
  2. こんばんは、読んで頂いて有難うございます。五箇山ですか、素敵ですね。五箇山には神秘的なイメージを持っています。夫の父のお祖父さんくらいまでは、滑川の網元でした。母は黒部の出身でした。私は結婚してから初めて富山を訪れ、それ以来富山の全てが大好きです。立山連峰をはじめ景観が素晴らしく、海山の幸に恵まれた豊かな土地柄ですよね。言葉も優しいですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿