水分だけでなく
この前の土曜日は「こどもの日」で「立夏」でした。季節は早や夏ですね。
今年は元日から38度台の熱を出して参りました。まさしく“鬼の霍乱”という事態でした。耳鼻咽喉科の先生から「喘息の再発」と言われ、その頃かかっていた内科の先生は「風邪です」と言われたのでした。念の為、アレルギー専門医の先生に診てもらうと「喘息がまた出たね」と言われました。しかし、息苦しさも咳も喘鳴さえほとんど無く、自分では(あれは何だったの?)と今尚わからないでいます。
「高熱が出た時は、手指の爪に横筋が刻まれる」と先日専門医がラジオで言っておられましたが、その通りで左手の中指の爪に一筋刻まれています。
「高熱が出た時は、手指の爪に横筋が刻まれる」と先日専門医がラジオで言っておられましたが、その通りで左手の中指の爪に一筋刻まれています。
ハト君も共に タイトルには無縁かも~ でも…最新作なので… |
その後かかりつけの先生から、脱水気味だと指摘されました。まあ、そう言えば心当たりはあるのですが、「お水は心掛けて飲んでますけど、、、」と言いました。すると、「ただの水ではなく、ポカリスエットがいいよ」とのことでした。私はポカリの味が苦手で、困ったな、と思いながらポカリの粉末を買って、普通より薄めて飲んでいました。でもやはり馴染めず経口補水液、OS―1を暫く飲んでいました。今もストックしてはいますが、これらの人工的な甘みは咽喉を通りにくく、これから暑くなるのにどうしたらよいものか、と自分の好みが悩みの種でした。
そうしたところ、よく行くドラッグストアで“水分・電解質を素早く補給”という子供用の飲料を見つけました。“吸収しやすい浸透圧”とも謳っています。いつも棚に5本しか並んでいないので、4本購入します。ちょっと恥ずかしいですが…何しろ「3歳以上」とラベルに記されているものですから…
この商品の甘味はいくらか柔らかく調整されていて、私には比較的飲み易いです。
季節がもう少し進めば冷蔵庫には、塩分やミネラルなども入っているこうした清涼飲料水、そして炭酸水を加えるつもりです。
清涼飲料水のちょっと変わった味は苦手でも体に良さそうなので飲みますが、只の水では物足りない時、炭酸水は格好の飲み物です。レモン果汁を少し垂らすといいものを飲んでいる気がします。
炭酸水にも種々あり好みの味も見つけて、夜など空腹を感じると飲むのに丁度いいものだと、去年発見しました。しかし気温が下がると飲みたいものにはならないので、私的には夏限定の飲み物だと思っています。
「バナナ、食べませんか?」と差し入れてくれた男の子が 塩鮭2切れ入りパックを袋から出して「これどうしたらいいですか?」と聞くので 「フライパン使って、弱火でじっくり焼けばいいよ」と言いました。 暫くして美味しそうな焼き色を上手に付けて持って来てくれました。本当に美味しかった! 彼はよく自分でお料理しているみたいで・・・(えらい)と思っています。 |
コメント
コメントを投稿