梅雨晴れ間
前回8020についてこのブログで述べたのですが、80歳を超えて尚お元気な方が私の身近にも何人かいらっしゃいます。その中からお世話になっている方々をご紹介しますね。
先ほど俳句の先生から、今月の句会についての電話がありました。「句会の場所まで車で送ってくれる人の都合で早く着きます」という連絡でした。私はいつも30分前には行っていて句会の準備をしているので、「部屋の鍵は開いています」と言うと安心しておられました。
この先生は確か今年89歳になられる筈ですが、矍鑠とした男性です。70歳から俳句を始めた、とのことですが、ずっと熱心に真面目に取り組んでこられたことがよくわかります。米寿を迎える頃に初めて弟子をとられたその気概に感心するところです。
10年ほど前に「この近くで洋裁教室があるので一緒にしましょう」と誘われて習ったことがありました。先生は91歳の女性でした。その頃施設に入居され、その施設から洋裁教室に教えに通っておられたのでした。私は会社の帰り、ドレスメーカー女学院で2年余り洋裁を習い、以降ずっとドレメ式で自分の服を縫ってきました。その先生のは聞いたこともない方式で、色々な面でやりにくかったので1年くらいでやめたのですが、91歳で洋裁を教える気力・能力にほとほと感心したのでした。
「天皇陛下と同い年なの」と云う女性が俳句同好会にいらっしゃいます。その方は80歳の時、その頃入居していた施設から出て、もともと自分の持っていた土地に新居を建てられました!!!
何と云う快挙でしょう。最近では“ポケモン GO”がやりたくて、携帯をスマホに替えたんですって。。。
私が習っている“パソコンお絵描き教室”の先生は4人ほどいらっしゃいますが、大先生(と、云われている)は75歳過ぎの若者(!?)です。生徒のどんな質問・奇問・愚問(私よくあります)・難問・珍問にも応え、解決して下さいます。先週は珍しくお休みだったのでメールで様子を伺うと「片方の向う脛が痛くて、ブロック注射をしても効かず、立っているのが辛い。来週も休むかも・・・」と返事が来ました。心配です。早く治して元気な顔を見せて下さいね!!!
コメント
コメントを投稿